カオン筑波ハーブ農園
茨城県つくば市
ハーバル・セラピスト自らの手で豊かな土をつくり、120種以上のハーブをオーガニックで育てています。



Herbal Therapy Salon
カオン(成城・豊洲)
カオン筑波ハーブ農園にて育まれたハーブを、ハーブマスクやハーブバス、フレッシュハーブティーなどでお客様にお楽しみ頂いております。
www.caon.jp



Hibrid Reflexology Salon
セレブステップ 銀座
セラピストの洗練された施術と空間との調和を感じながら心と身体を優しく癒す事ができます。
www.celebstep.com



銀座ヒーリングアカデミー
銀座
アロマセラピー、ハイブリッド・リフレクソロジー、ハーブ、SPAセラピーなどハーバルセラピー/自然療法全体を学ぶ事ができるスクール。
www.foot-body.com

「2015つくばハーブ農園実習」開催しました。


今年で9年目を迎える「つくばハーブ農園実習」を皆様のご協力のもと、6月20日(土)に開催
することができました。
前日まで降り続いた雨もやみ、当日は梅雨の晴れ間のとても好天に恵まれた一日となりました。

自然療法を学ぶということは、まず自然の恵みをうけ育まれた植物(ハーブ)を知ることから、
という考えからスタートした「つくばハーブ農園実習」。

大地をふみしめ、自然を感じながら、様々なハーブを手にする受講生の皆様は
普段以上の輝きと、笑顔に満ちた様子で、榊田講師の説明に熱心に耳を傾ける
場面がとても心に残りました。
_N3A4937.JPGつくば¥_MG_6852.JPGつくば¥_MG_6864.JPG

まずは、精油の製造過程を学ぶ上でぜひ体験頂きたい「水蒸気蒸留法」の実践からです。
農園で朝摘みしたフレッシュなハーブを用いて、蒸留釜にハーブをセットし熱します。
そして30分位で窯の中の水が水蒸気となり一緒に上がる芳香成分を一気に冷却することで、
貴重な最初の『一滴』となる芳香蒸留水が出てきます。そしてこの中に含まれた
上澄みだけが精油となります。
レモンヴァーベナ、ローズマリー、ゼラニウム、ラベンダーなど数種のハーブを
ブレンドして蒸留しましたので、それぞれのハーブの良い香り成分が溶け出した
本当に香り豊かな芳香蒸留水が採れました!

つくば¥0S2A8591.JPG

◆蒸留の間、農園へ100数十種あるハーブを紹介。
 実際のハーブの香りを胸いっぱいに吸い込む皆さんが印象的。
 日々勉強していたアロマテラピーの元となる植物をみて
 より一層理解を深めていただけたのではないかと思います。
_N3A5098.JPGつくば¥_MG_6882.JPGつくば¥_MG_6901.JPGつくば¥_MG_6929.JPG

◆昼食は、季節の野菜とハーブを使った「ハーバルランチ」
 「食」をテーマにハーブの活用法を学ぶ時間です!
 
 今年のメニューは!
 【えのきと豆腐のエスニック鶏つくね】
 【野菜たっぷりチャプチェ】
 【採れたてトマト&きゅうりのサラダ】
 【ローカカオとチアシードのグラノラカップ】

 ハーブスパイスを使って、自宅でもできるメニューを紹介。
 作り方やアレンジの仕方のレッスンもありました。

つくば¥_MG_7015.JPGつくば¥0S2A8801.JPG

◆続いて午後からは、
 「ハーブを使って豊かな生活」をテーマに摘みたてハーブで「ハーブ染め体験」!

 煮出した朝摘みのハーブに、ストールを漬け込み染めていきます。
 出来上がりは、とても鮮やかなイエローグリーンの仕上がりに。 

_N3A4976.JPG_N3A5029.JPG_N3A5042.JPG_N3A5065.JPGつくば¥_MG_7071.JPGのサムネイル画像


◆再び、農園散策にて各種ハーブの効能や活用法を解説し、
 気になるハーブの摘み取り体験
つくば¥0S2A8680.JPG


◆~番外編~お芋ほり体験もあり、みなさんとてもいい笑顔でした!
つくば¥0S2A8915.JPG

◆最後は、全員で記念撮影
  
アロマテラピーをはじめとする自然療法を「目で見て」、「香りを感じ」、「触れてみる」
というとてもシンプルな体験ではありますが、ご自身の感性で「感じる」ことに深い記憶として刻まれ、
本当の意味での理解に結びつくものではないかと私たちは考えています。
つくば¥0S2A8972.JPG


************************************************************************************************
最後に
ご参加いただきました受講生の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。
この体験実習により、今後につながるきっかけになりましたら幸いです。

また、この日のために愛情をこめハーブを育ててくださった農園のみなさま、
そして、事前の準備から当日協力下さった全てのスタッフに心より感謝申し上げます。

************************************************************************************************
_N3A4860.JPGつくば¥_MG_6774.JPGつくば¥_MG_6766.JPG

« 肩と足裏【W相乗効果】発揮の独自開発"ハイブリッド・リフレクソロジー"が人気 | メイン | 【9/27(日)開講AEAJアロマテラピーアドバイザー講習会】受付中! »