« 2011年6月 | メイン | 2011年12月 »

2011年7月25日

◆◇2011直営つくば農園実習を開催しました◇◆

2011年7月9日、毎年恒例となりました直営つくばハーブ農園実習を開催しました。
今年も、スクール受講生、卒業生、一般の皆様にも多くご参加頂き、
総勢約30名の方にご参加いただきました。


夏の陽射しのもと、ハーブ専任榊田講師とともに
ハーブの特徴、効能などをひとつひとつ解説しながら、
ガーデンを周ります。

精油やハーブティーとしておなじみのハーブも、
実際に土の上にある状態でみる機会、はなかなか少ないかもしれません。
皆さん力強く育つハーブに触れ、フレッシュな香りを確かめています。


精油製造法の一つ「水蒸気蒸留法」でハーブウォーター作りを実践。
この一滴一滴に植物の芳香成分が含まれています。

ランチは、夏野菜と緑豆のカレー、農園のお野菜、
牛乳で作るフレッシュチーズ☆
デザートのチーズは、デモンストレーションを交えて
作り方をご紹介。
レモンバーベナを加えて、さわやかなハーブの香りのチーズができました。


午後は、ハーブを煮出してシルクスカーフを染める
ハーブ染めを体験♪


ハーブの種類によって、少しずつ色味が違いますが、
どのハーブもとても色鮮やかに染まりました。


暑い中ご参加頂いた皆様、一日本当にお疲れ様でした。
また、今年も農園の皆様を始め、多くの方々のご協力により、
無事実習を終了することができました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スクールスタッフ一同心より御礼申し上げます。

また、来年も楽しい実習を企画し、皆様のご参加をお待ちしております。